ネットの掲示板にはロクな情報がない

ネット上のFX必勝法スレはノイズが多すぎる

ネット上には様々な掲示板サイトというものが存在し、あるテーマごとに掲示板が分かれている。この掲示板のことを人はスレ(スレッドの略)と呼ぶ。

スレでは様々な討論や情報交換など、活発な投稿がされる。FX系のスレも数多く存在するが、その中でも人気なのがFXで失敗した人たちを嘲笑するスレと必勝法に関するスレだ。

前者では「他人の不幸は蜜の味」といわんばかりに、誰かの失敗談を肴に大盛り上がりする。後者はとにかくFXの必勝法が知りたいという者同士が繋がりネット上でコミュニティを形成している。

本来こういったスレを閲覧することのメリットは、様々な人たちが実践している必勝法について知ることができるということであろう。だが身も蓋もない話をすると、スレに投稿されている必勝法は非常にノイズが多く参考にならない。

誰かが我流で編み出した必勝法は、自分と相性がよいという保証はない。またその必勝法でその人が本当に儲けているかも疑わしいところだ。

必勝法スレと名のつく場所には少なからず誇張して投稿する輩も存在するからだ。

もし必勝法スレの投稿を参考にしたいのであれば、ある程度自身でFXのトレード手法に関するリテラシーを養っておくべきであろう。

必勝法として論理破綻している

実はネット上のスレにはFXの必勝法とは名ばかりの、完全に論理破綻している手法が数多く散見する。
ここではFX必勝法スレで紹介されている必勝法とやらをいくつか検証してみたい。

超低レバにして損切りしない

「超低レバにして損切りしない。」
「様々な通貨ペアで低レバ放置しとけばいいんじゃね。」

つまり下がり続けたら最終的には全部溶かす覚悟で損切りはしないといっているのだろう。

まず塩漬けにするといっているのに超低レバにする意味が全くわからない。損切りしないつもりならむしろレバレッジを高くして証拠金維持率を高めるべきであろう。

自分が絶対上がると思ったらそこでポジる

「まず、エントリーはどこでもいいです。自分が絶対上がると思ったらそこでL、逆ならS。ポジる根拠なんて何でも変わらない」

これは酷い。ほとんどの人がエントリーのタイミングがわからなくて苦労している。だから必勝法を知りたがっているのだ。それだというのに、何の根拠もなくポジればいいなどとよくいえたものだ。

FX系スレにはろくな掲示板が存在しない

様々なFX系のスレの中から必勝法を教え合うといった内容のスレをチェックしてみた。が、はっきり言って愕然とするしかなかった。雑談レベルの投稿が多く、内容も稚拙としか言いようがない。

あくまで私が見た限りであるが全くためにならないと言わざるを得ない。

9割が負けていくといわれるFXの世界・・・。1割の勝ち組になりたければ、このようなスレを閲覧するのではなく著名な投資家の書籍でも読んだ方がよほどためになる。

読者のあなたもこのような類のスレに惑わされず、しっかりと身になる知識を得るように努めて頂きたい。

では今回は「バリュー投資の父」として知られるベンジャミン・グレアムの格言で締めたいと思う。

投資で成功するカギは自分自身に内在する。

-ベンジャミン・グレアム-

コメントを残す

*